2022明けました

今年もよろしくお願いします。

もう早いもので2週間明けて超えてる!ブルブル

今日は1月17日ということで阪神淡路間の地震の日です。

今生きていることを幸せと思い、生かされていると改めて思える日ですね。

さて最近ご来店くださったお客様で、少し見て帰られた方で

違うお店でコンフォートシューズらしきスニーカーを履いておられました。

よくよくお話すると、どうも右足がしっくりこなくてタコができている

ということでした。

足を見た限り特に大きな問題があるようには見えませんでした。

そこでお客様が、

「せっかくオーダーしたのに私の足が悪いのかしらね、合わないのは」

そう、オーダーしてせっかく作ったのに違和感を感じる。

ここがオーダーの難しさで、結果オーダーしたから完璧に合うというのは絶対ではないです。

足は常に動いています。歩いたり、踏ん張ったり。

ですので、靴のオーダーは作って終わりではなく

履き出してからの、履き癖調整が必要だと思っています。

人によって、歩く時の癖や、体重のかけ方などそれぞれ違います。

おおよそ寸法など見て合わせて制作すると思うのですが、

履き出してからも結構重要です。

当店ではこのような話はお渡しする時にご説明します。

無理して履き続けて足を痛めたりするのは違うし、

一番難しいのは履き心地です。好みですね

これは足を計測して制作したからといえ合うものではないです。

この辺りの複合的な話を聞いて制作するというのが当店できるいいところかなと。

私は足が悪いとも思わないし、靴の作りが悪いとも思っていません。

全て合うか合わないか、合わない場合調整して合いそうなら調整すればいいと思います。

ですので、もし他社で作った靴が合わないとかある方は

作ったところに聞いてみてください。ほとんど対応してくれると思います……多分 笑

これは私が木型(靴の形をしたもの)の先生がいらっしゃるのですが、その方が

実践的なやり方で調整されていたのを習ってこのような考えになってます。

ものづくり、何事も正解なんてなく、あるのは固定概念ですので常に疑って

制作してます。

私もまだまだ半人前ですので、日々精進して制作したいなと思った話でした!

ではまた